スプリング式空気銃で狩猟したい

スプリング式空気銃で狩猟を始めるために、初めての銃所持から色々準備中です。

【標的射撃】矢巾総合射撃場で初射撃&スコープゼロイン調整

日曜日の午後、仕事の合間(?)を縫って我慢できずに射撃に行ってみることにしました。

f:id:ukipon_airgun:20220411013311j:plain

盛岡からだと大体車で15~20分ほどで着ける場所に射撃場があるので恵まれてます。

矢巾総合射撃場は散弾銃のスキート,トラップはもちろん、ライフル(100m)から空気銃まで全部対応しているので完璧ですね。

 

事務所棟で全くの初めてである旨を伝えると、従業員さんが付いて誘導してくれて、今日たまたま射撃に来ていた指導員のおじいさんの方にお願いしてもらい、その方に手取り足取りスコープの調整方法について教えてもらうことが出来ました。

 

f:id:ukipon_airgun:20220411013349j:plain

 

初めてということでまずは30mから始めましょうということで的を立てていざ初射撃!

f:id:ukipon_airgun:20220411013341j:plain

 

f:id:ukipon_airgun:20220411013317j:plain

 

f:id:ukipon_airgun:20220411013324j:plain

全く的にすら当たらないんだが……。

っていうところからスタートして、だんだんスコープの調整をしていったのですが、あまりに集弾がバラけるので最終的には指導員の方もスプリング式はよくわからんということで途中で去り、あとは自分で好きなだけ撃って続けることにしました。

 

うん、これはスコープの調整云々もあるけど、その前に射撃自体が安定していないことが問題だとわかりました。

要は正しい射撃姿勢か。

数十発撃ってわかったのが、最初は照準がぶれまくって真ん中に留めることすら難しかったのが、最後の方ではかなり安定するようになった。

 

そしてハイパワーなスプリング式ということもあって射撃時の衝撃がかなり強く、しかも引き金も重い。

プレチャージ銃を所有しているその指導員さんも「なにこれ変」って言うくらい重いらしい。

まぁそれは銃それぞれだからしょうがない。私はこれに慣れるしかない。

 

・・・

 

ということで何度も撃ってて気付いたらもう5時。あっという間に2時間以上経ちました。

ちょうど感覚を掴み始めたというところにきたのに残念。

でも集中できて面白かった。

 

お隣で散弾銃(スラッグ弾)やライフルの方が入るのでものすごい発射音(銃声)が轟音で鳴り響く中でやったけど、自分も集中してるとさほど気にならなかった。

でも相手に気を使わせてしまって「これから撃ちますけどいいですか?」みたいに言わせてしまいました。

お好きなタイミングで構わずどうぞと笑顔で返しましたが、次はイヤーマフ買って付けていこう。

 

 

ちなみに利用料は、

入場料 200円

空気銃 1,500円

で計 1,700円でした。

 

空気銃の弾丸となるペレットは約4,000円/500発なので、気にせずいくらでもバンバン撃てる。

これが散弾銃やライフルだと1発で200~500円とかになるから、弾代が雲泥の差。

 

f:id:ukipon_airgun:20220411013304j:plain

最後まで、結局ど真ん中には1発も入りませんでした。

集弾性は最後の方では大体ピンポン玉くらいの大きさにはまとまってきたけど、30mの距離でそんなんだからね。

獲物に当てるのは到底むりぽ。

最終的には50mの距離でそれくらいに集めたい。

 

スプリング式空気銃…初めて撃った初心者でも分かる、これかなり上級者向けの難易度の高い銃だぞ…。