スプリング式空気銃で狩猟したい

スプリング式空気銃で狩猟を始めるために、初めての銃所持から色々準備中です。

【カスタム】スコープとマウントをセット

空気銃の所持にあたって、銃とともに検討して準備・検討を進めていたのがスコープとマウント。

 

スプリング式空気銃は海外ではスプリンガーというジャンルになっていて、ポンプ式やPCP式と違って射撃時に衝撃が大きいため、スコープマウントにはスプリンガー対応or非対応といった感じで書かれていることもある。

何も対策しないで普通にスコープを付けて運用すると、衝撃でスコープの寿命が著しく縮まるとのことです。

なので、スコープとマウントの設置部分に麻布を巻いたりとかしたりもするようです。

 

ですが、私は思いました。

ショックレスマウントってのも多分(゚з゚)アルンデネーノ?

 

日本で検索したけど予想通り出てくるわけないので、こういうときは中国の通販サイトAliExpressの出番。

ほら、やっぱりあった。

ショックレススコープマウント

AliExpress ショックレススコープマウント

お手頃だったから10ヶ買っちゃった。

自分で少し使ってみて問題なさそうだったらフリマアプリでさばくわ。

 

 

次にスコープ。

これは情報を調べると「予算の許す限り値段の高いものを選びましょう」っていうのがセオリーみたいね。

 

(´・д・`)ヤダ

 

倍率と対物レンズ径で自分の欲しい物を選びます。

で、Amazonで3-18×50の中国製(?)のものを買いました。VisionKingだって。

ちょうど2万円でした。

 

 

てことで、さっそくハッサンMOD125thにセットしてみます。

 

f:id:ukipon_airgun:20220409090945j:plain

 

f:id:ukipon_airgun:20220409091015j:plain

f:id:ukipon_airgun:20220409091020j:plain

f:id:ukipon_airgun:20220409091029j:plain

f:id:ukipon_airgun:20220409091033j:plain

f:id:ukipon_airgun:20220409091035j:plain

f:id:ukipon_airgun:20220409091039j:plain

 

一気に猟銃っぽさが出たね。

 

猟期はまだまだ先だしそのまえに狩猟免許も取らなきゃならないから、それまでは地元の射撃場に通ってスコープ調整を兼ねて撃って遊んでみたいと思います。